記事一覧

多良間島&水納島の海  ☆なんでも屋の様子☆

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年も全力で皆様をお待ちしています☆

年末、年始の群馬帰省も終えて、多良間に戻り1週間。
ずっとばたばたと動き回っています!!!
オフ期間はほんと地味で映える写真もなく・・・・
ブログのアップも少なくなってしまいますが、
今日はオフ期間こんなことしてますよぉ~~っと言うことで、
オフ期間の何でも屋の様子です(笑)

まずはタンク編☆
タンク120本をすべて分解・洗浄・乾燥・組立・研磨・塗装を行っていきます。
約2週間かかります(汗)
耐圧検査を迎えたタンクは、沖縄本島まではるばるフェリーで郵送です。
これまた時化る時期なので検査に出してから戻るまでに1か月以上はかかってしまいます。。。
IMG_0041.jpg

IMG_0001.jpg

IMG_4022.jpg

次にコンプレッサーです。
3基のコンプレッサーを、点検・修理・洗浄とメンテナンスを行っていきます。
どうしても手におえない時の発送や部品注文となるとこれまた1か月以上かかってしまいます・・・
離島の弱いとこです(汗)
IMG_4024.jpg

次に車です。
車のすべての錆を落とし、穴埋めやさび止め塗装を行っていきます。
離島の車は、錆錆の車で時に笑われますが、尋常ではないくらい錆の浸食に悩まされ
メンテナンス終わっても決してきれいな車にはなりませんが、この対応だけでもとても大変な作業なのです。
これも5日間くらいかかります。
IMG_4028.jpg

IMG_9692.jpg

次に大切な船のメンテナンスです。
外観のさび落としや塗装、船底磨きに塗装、気になる個所の修理・改善、エンジンのパーツ交換・オイル交換・フルメンテナンスとこれも日頃見えない個所を一つ一つ直してシーズンに故障のないように取り組んでいきます。
これも3週間くらいかかります。
IMG_4123.jpg

IMG_9689.jpg

夜にはレンタル器材20セットの修理・メンテナンス・オーバーホールを行っていきます。
マスクの分解・洗浄・組立、フィンのゴム交換、スーツの縫製、BCのオーバーホール、レギュレーターのオーバーホールとこれまた2週間くらいは夜な夜な取り組んでいきます。
IMG_9256.jpg

そして、天候のタイミングを見ながらいける時には海作業。
まずは係留の命綱、水中ブイの交換です。
58POINTに設置している消耗ブイを交換したり、POINTとして眠らせたい個所のブイを外したり、POINTのクオリティをあげたい場所などはちょっとブイの位置をづらしたり、NEWPOINTを開発しながら新しく設置したりと、シーズンを想定しながら作業していきます。
IMG_6353.jpg

IMG_9821.jpg

海作業の中でも毎年、時間をかけるのは、サンゴ調査と保全活動。
サンゴの状態を島周辺のリーフからアウトリーフまで泳ぎまくって、細かく調査し、サンゴの幼体の付着具合や白化現象後のサンゴの状態調査など行い、必要であれば、レイシガイやオニヒトデの対応を行います。
周囲25km・・・なるべく全面を見ていかないと、シーズンが始まって北側・南側とPOINTが偏っているときに、久しぶりに違う方面に潜りに行ったらひどいことになっていたなんてことが起こってしまいます。
IMG_4313.jpg

写真番号6 2011-7-14

一人で寒い海で作業していると気持ちがめいるのでたまには魚を釣ったりしながら乗り切ります(笑)
IMG_0003.jpg

といった感じで、まだまだお店の修繕や研修生ルームの改善などやることはたくさんあるのがオフシーズンの何でも屋です♪

日々、気持がめいるのですが、この作業を約3か月近く行い、しっかりと整えた後に、お客さんと一緒に普通のダイビングができると本当に幸せを感じるんです☆

何事も準備と裏方の積み重ねで生まれることが大きな幸せにつながってくるんだなぁと肌で感じながら、シーズンスタートに向けて頑張ります!!!!

ということで、2018年3月1日~シーズンスタートしますので、是非是非皆様のご来島お待ちしています♪
今年も美しい海で素敵なダイビングを楽しみましょう!!!
IMG_3139.jpg



■2018年度 STAFF募集
2018年度~当店で一緒に働けるSTAFFを募集しています。
美しい海で、ハイクオリティーなダイビングを演出するために
熱く働ける方募集中です!!!

ご希望や詳細を聞きたい方は是非ご連絡ください☆

お問い合わせはこちら


■郷土マリンサービスJAWSⅡ HP
http://divehousejaws2.web.fc2.com/

■柳岡 秀二郎 FBページ 「いいね!」
https://www.facebook.com/shu.yanaoka

■TARAMA BLUE フォトブック ¥1,500 絶賛発売中!!
  郵送注文ご希望の方は、FBメッセージかメールにてご住所の連絡をお願いいたします。
  メール:kyodomarine@viola.ocn.ne.jp
IMG_19121.jpg



☆会いに行こう TARAMA BLUE☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント